人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぅぅぅ。。。。。。。。

人間ってこわいょぅ。。。。。。。
昨日、私の日課の日記めぐりをしてるとき、ある日記で、犬好きさん同士の意見の食い違いからちょっとした衝突がありました。(今はもぅその記事はないです)

議題は、心に傷がある犬に天罰方式の躾をしても良いのか?見たいな感じでした。
原因はその保護犬の無駄吠えで、過去に近所から苦情が出た事があるので、鳴きっぱなしにさせるわけには行かず、寝させるときはケージにカバーをかけているので、タオルの結んだものを投げたら鳴きやんだって事でした。

私は、ごーの夜鳴きにほんと困った時期があって、本には無視してたらやめるとか書いてあるけど、無視してたら朝まで吼え続け、怒ったら逆切れして余計でかい声で鳴き続け、近所から苦情来て、イタ電が来るようになって、役所の人とかもきて、もぅどうして良いか分からず、正直叩いた事もあって、そしたらさらにひどくなって、おやつをあげながら朝まで付いてて、ノイローゼみたいになった事があるから、犬の無駄吠えが飼い主にとってどれくらいストレスになるかわかってるつもりだから、天罰法は人間がやったってばれないようにやるんだから、特になにも疑問は感じず読みました。
それにね、前本で読んだんだけど、犬のあま噛み、小さい頃から注意しないと、今までやってよかった事がある日突然「だめ!」って言われたら犬は困惑するんだって。
だから、夜鳴きも心に傷があるんだから今は愛情をってずっと許してて、ある日突然注意したら、そっちのほうが傷になるような気がするんだよね。
家に来たばっかりの時点で、人間がやったってばれないように、天罰をつかったら、「この家は吼えたら嫌な音がするからやめよう。」くらいで終わるとおもったんだけど。。。。。。
それに、その犬その後もしっぽぷりぷり元気だって、だから傷になってないじゃん?

ごーちゃんが鳴きやんだのは、「がぁぁぁ!」ってびっくりさせる怪獣方法と、いちごと一緒に暮らさせた事で、多分だけど、怪獣法で両手を広げておおいかぶさるようにびびらす事によって私のほうが上だって分かってくれて言う事を聞くようになった(だって、昔はマズルつかめなかったのに今は長時間つかめる)のと、いちごと一緒に暮らすことで寂しくなくなったからだと思う。
私なんか、犬叩いた事もあるし、お散歩だって雨の日は行かないし、晴れてもサボる時だってあるし、ご飯あげるのが遅くなるときもあるし、犬のシーツだってめったに洗わないし、もし、誰か攻められるべき人がいるなら自分だろうと、いつも思ってたから、作者さんがここまで攻められるのにはほんと納得がいきませんでした。

で、最初の方のコメントはね、心に傷がある子にはそういう躾方はよくないだろうとか、今はまだ愛情を掛けてあげる時期じゃないかとか、犬の気持ちを思いやる意見で、「へぇ~そんな考えもあるんだ?」って見てたんだけど、中盤、ただの非難になってきて、後半はもぅ相手にするに値しない悪意の塊だけになりました。
で、私は最初の頃に、犬の事を考えてのコメントなら、他のほうほうをアドバイスしようよ!見たいな書き込みを書いたんですよ。
こういう書き込みは結構あって、そしたら、反対意見もアドバイスだとか、非難するなと言ってるあなたたちも私達をそうやって非難してるじゃないかとか、大体作者は無意識に投げたって書いてるんだから躾でもなんでもないとか、アドバイスしろって言うんならまず自分がしろとか、書き込まれてきて、犬好きな皆さんは分かってくれると思って書き込んだ私はかなり衝撃をうけました。
つーか、この返し。。。。。。。

確かに反対意見もアドバイスだよ?それはそうだとおもうし、私自身犬に関してまだまだなので、意見やアドバイスをもらえるとありがたい。
でも、今まですごい努力をしてきた人に対して、たった一つの間違いで攻めすぎなように感じたから、非難からは何も進歩しません。改善したいならアドバイスを。心に傷をもった犬のことを考えるのならなんで、作者をへこませて敏感な犬達が不安になるような事を書きまくるのか、不思議だ。みたいな事をもうちょっと丁寧な文で、書きました。
他の人たちも、援護する側は丁寧な文で、他の方法があるなら教えてあげようよ、みたいな感じだったのに、意見が嫌ならブログやらなきゃいいじゃん、なんで見にきただけでアドバイスしなきゃいけないの?とか、わざわざかわいそうな犬のこと書いてとか、この人の事かばってる人たちはこの人のどこみてかばってるのかとか、あずかりゃいいってもんじゃないとか、なんかもぅ脳みそから削除したようなひどい書き込みが増えていきました。
私めったに独り言は言わないけど、成り行きで独り言になる事はあるけどw
おもわず「この人たち最低だ。。。。。。」ってつぶやいてしまいました。
もぅ、犬が好きな人の意見でもなんでもなく、思いついたひどい事をただ書きたかっただけみたいな。
すごい毒気に当てられた感じ。
作者さんは、ほんとあずかりゃ良いって人じゃないよ?
今飼ってる子があずかりっ子としてきたときからずっとこっそり見てたけど、ほんと色々な山を乗り越えて、頑張ってこられてて、わたしだったら投げ出してると思う。

書き込んでる人の何人かは、作者さんが明るい感じの文章で書いてるから、反省してない、自分が正しいと思ってるって勘違いする人が何人かいたみたいで、公の場で文章を書くって事がちょびっと恐くなりました。
(でも、作者さんは、みなさん御意見ありがとうございます。心に傷を持ったこの子には天罰は早かったかもしれません、すいません。
でも、私はこの方法しか知らないので、専門家に相談してみます。
どなたか良い方法があったらアドバイスお願いします、みたいなかんじで書いてて、全然、自分が正しいとは言ってなかったよ?)
私も、前しんしんの事を書いた時、みんなが温かい言葉をくれてすごくうれしかった反面、心配かけて申し訳ないと思って、これは私だけかもしれないけど、だれかを励ます文章を作るのってすんごい神経使うじゃん?
たとえば、頑張ってる人に対しての頑張ってって励ましは、まだ頑張れっていうの?って重荷になる場合があるし、書いてる途中で、これって全然励ましになってないじゃん!って書いたり消したり、もう何書いてるか分からなくなっちゃった!ってコメントしてしまったりw
だから、私の為にみんなにそんな労力をつかわせてしまって申し訳ないと思ってしまって(もちろん地面に足が付かないほどうれしかった)凹んでるときも、機嫌が悪いときも、明るい文章を書くように意識してきました。
きゅうきゅうの事だって、書いてないけど毎日帰ってきてって思ってるし、しょっちゅう帰ってくる夢見るし、その夢が夢だって分からなくって、「きゅうきゅうかえってきた!」って勘違い喜びで起きて、夢ってわかって凹む事もあるし、表面では否定してても心の中では事故にあったんじゃないかとかすごい不安。だから、明るい文章を書いてるからって、軽い気持ちだとかはぜったい思って欲しくない。

で、話は元に戻るけど、その中の書き込みに気になるのがあったんだけど、これがボランティア同士の足の引っ張り合いか。実際に見るのははじめてだけど、動物を愛するあまり、人間を非難しすぎて、それが嫌でボランティア辞める人も多い。みたいな感じの事がかいてあったんだけど、こういう事ってほんとによくあるの?
もし、本当ならとっても悲しい。
みんな、仲良くしようよ~!人間同士違う意見を持つって言うのは当たり前だとおもうから、意見が違って、じゃあ別々に行動しよう!お互い頑張ろうね!ってのは良いと思う。だって、両方正しいって事だってあるはずじゃん?
でも、自分と意見が合わないからあのひとは犬を飼う資格がないって事にはならないと思う。
大げさに言えば、全員を自分と同じ意見にさせようとする事って、独裁や戦争とかに結びつくんじゃないかな?
それにね、私みたいな出来てない人間から言わせてもらえば、犬好きの人には当たり前のことでも、他の人は知らないことだってたくさんあるし、もちろん犬好きでも知らない事沢山あるし、それを、攻め続けられたら、動物嫌いになるかもしれん。
人間って、嫌いなあの人がいつも犬連れてるから犬がむかつくとか、となりの猫が家の庭でうんこするから猫に殺意がわくとか、そんなしょうもないことで非情になれてしまう生き物だよ?

犬好き同士、分からない事があったらフォローしあって、情報は出し惜しみせず、(例え相手が知ってる情報でも再確認できて良いと思う)そうやって助け合っていく事でより沢山の命を救うことに結びついていくんじゃないかな?って思うので、何が言いたかったかって言うと、みんな仲良くしよう!言いたいことはいっぺんぐっと飲み込んで、自分が言われても大丈夫な事か考えよう!
もぅ、ほんとにびっくりして、目からおしっこちびったんじゃけん。
6時まで、脳みそ内大討論会が開かれて寝れんかったんじゃけんね。

もし、あのひどい書き込みをした人たちがこれを読んでたらって思うと、こわいよこわいよ。
でも、みんななかよくって言いたかったんだ!

自分で読み直してみたら、つたない文章過ぎるのにやたら長くて疲れたw
ここまで読んでくれてありがとう。
それは違うだろうって思ったら、アドバイスください。
でも、否定的な意見は凹むので、非公開でくださいw
by tamami3333 | 2005-08-27 20:40 |
<< 散歩前。 目医者さん。 >>