人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳴き声。と、紹介。

猫日記の方に、ふっくととらじの近況更新しました。
もし、子犬来たら子犬日記になるかもw

今日山から激しく子犬の声がしてました。
そろそろ1ヶ月ちょいだよね?
子犬に付きっ切りじゃなくてもいい時期になってきたのでしょうか?
お母さんが離れてるから子犬が「おがぁぢゃぁ~ん!がぁぢゃぁ~ん!」ってうるさく泣いてますw
時々遠吠えっぽいのもしてました。
さっきも鳴いてたよ。
窓からこっそり見てたら、お父さん犬が見えたから、山のどこら辺にいるかはまぁ大体絞り込めました。

ほんまに2ヶ月に近くなっても降りてこんかったら登山せんといけん。
あの山は、子供の頃猿のように駆け回っていたので庭も同然だが、ちょっとね、あの頃より自分育っちゃったよねw
体力も落ちちゃったし、不安といえば不安。
でも、私よりちょびっと現役顔も猿っぽい弟が付いてきてくれるからきっと大丈夫!!!!!
こんな事書いたことが弟にばれたら。。。。。。。ガクガク。。。。。
猿に激似って訳じゃないんだけど、耳がちょっとでかいから猿っぽく見えますw
もんちっち系ですw
とか言ってたら、今度会った人耳ばっかり見ちゃうよねw

そう言えば今朝、子犬が鳴くから窓から見てたときに、人間のお母さんと子供が野良犬の子供の声がするから近づいて行って、親犬に吼えられてちょっと追いかけられていました。野良犬はすぐ追いかけるのやめて山に帰ったみたいだけど、恐かった。
山に用があったので、急いでくるまで行ったけど、もうその親子はいなかったよ。
子育て中の犬に無防備で近づく人もどうかと思うけど、普通の人は子連れはあぶないとか知らないのかな?
犬好きだから当たり前のように知ってることも、普通の人は知らないこともあるから、常識じゃないかとかっては攻められないよね。
そんな風にせめたらますます犬嫌いになりそうだから、自分にとって当たり前でも知らない人にはどんどん教えて行ってあげないとね~。
ってか、もしこの噂が広がったらまた野良犬には住みにくい所になるんじゃないかと心配。

犬達は、夜だけかつおだしかけご飯です。
おおよろこびです。
それとね、今あげてるナチュラルチョイスが気に入ったみたい。
トッピングなしでもかなり食いつきいいです。

昨日の鰹節食べた後、念入りにカスが落ちてないかをちぇっくするいちごさん。
そんなところで食べてなかった気もするw
この後本格的にじゃり食べ出したのでとめましたw


今日はちょっと早めにお散歩行ったので、呼び戻しとかでかい声でできてよかったw
結局こんが。
近くに行って「いくよ。おいで」って言ったらうれしそうにすんなり来ますw



ここからはちょっと話し変わります。
去勢と避妊についての私の考えの話。

いろんな人の日記ぷらぷらしてたら、去勢避妊のいいところ悪いところ分かりやすく教えてくれてて、私の思ってたことも書いてあったので、紹介する許可もらいました。ほんわり*ふぁさんです。
是非読んで見てください。
犬について他にもいろんなことが分かりやすくかいてあるよ!
勉強になるわん☆
避妊去勢について、ほんわり*ふぁさんで、私の思っていたことを上手くかいてくださっているので、それ以外のこの件についての私の思いをかきたいと思います。

私は、今までってか今もだけど、犬に去勢や避妊させるのにすごい抵抗があります。
これって人間の勝手だし、犬に子孫残せないようにするなんて決断人間が下していいことなのか、自分は将来子供ほしい癖に、犬からはその機会奪ってる。
ほんとに、いつもいつも、去勢避妊の約束してもらうとき罪悪感でいっぱいになります。
でも、これは絶対必要な事なんだと思う。
だって、人間はあまりに完璧じゃなさすぎるから。
あまりに自分勝手だから。

正直、ごーやいちごの子供とっても見てみたかったです。
今だって見たいよ。
すごい可愛いと思う。
いちごを避妊手術した日「もし、将来自分に子供が出来なかったら、今日自分の勝手でいちごから子育てする権利を奪ってしまった罰だと思おう」って思いました。
でも、もし子供産ませたとして、その子供を絶対幸せにしてくれる人に渡したとして、その子供は?そのまた子供は?絶対幸せになれるなんて保障どこにあるの?
子供達が不幸になるくらいだったら子供生ませないほうがましじゃない?
もし、捨てられていちごのお母さん達みたいに、半年ごとに子供産み続ける野良犬にならない保証なんてどこにもないし、あっさり保健所に捕まって短い一生を閉じる事にならない保障も、予定外の出産で困った飼い主にどこかに捨てられそのまま死なない保証も、だれかに拾われ虐待されない保障もどこにもない。

だから私は病気予防の為って言うのももちろんあるけど、子犬の飼い主さん達には、避妊去勢の約束をしてもらう決断をしました。
でも、半年前はまだあまかった。
「ずっと室内で飼うから去勢したくない」と言われて、室内飼いの約束を前提に去勢の約束しなかった子がいます。
他の兄弟に、去勢避妊の確認電話を入れたとき、その家にも近況聞くために電話したら「外に繋いでるのでいつでも会いに来てください」って言われた。
「はい」っていって電話を切った。
何をしていいか、するべきか分からなかったし、誓約書もかわしてないから自分にはすでに何の権利も無かった。
半年前の子犬達、自分の中では交渉かなり頑張って、信頼できる人に渡したつもりだった。
そのほかの人たちはちゃんと約束守ってくれたし、近況のあるなしにこだわらなければ、みんな幸せに暮らしています。みなさんありがとう!!!!!!!!
ってか、家の子以上に幸せなんじゃないかと言うw
近況がほしいとかは私のわがままw
その、去勢してない子だって、先住犬とも仲良くしてて、幸せなんだと思う。
でも、簡単な口約束だったとはいえ、約束を破られた事はかなりショックだった。

その前の子犬達なんて、去勢避妊は口で言っただけで、連絡先も聞いてない、いま子犬達が幸せかも分からない。
あの頃は、人間を信じすぎていて、無責任でした。
あんなに可愛がってた子犬達を、簡単に知らない人に渡してた。
犬が欲しいって人は犬を幸せにしてくれる人だって信じてた。
って、話がずれましたねw
と、言うわけで、私は、罪悪感を感じていても、去勢避妊を勧めていきます。
こんなに可愛い犬達の子孫を不幸にする可能性が少しでもあるのは嫌だから。

う~ん。
まだ思いはあるんだけど、上手く言葉に出来ません。
今読み返したら、自分のいいわけにも思えてくるw
でも、自分を正当化しようととはしてないし、過去の過ちの数々を忘れるつもりもありません。
これからの飼い主探し、ますます気を引き締めようとおもってる。
なんか、誤解されてむかつく人とかもいるかも。
そしたらごめんなさい。
by tamami3333 | 2005-10-04 01:24 |
<< のみ放題。 一心不乱。 >>