人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキの結果。

広島の迷子犬ラルスちゃんまだ見つかっていません。なにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。




もちもち食感になるのは餅米の粉だとおもっていたら、ただのお米の粉でしたw
ケーキの結果。_d0038784_1794186.jpg

スーパーの小麦粉とか売ってるところでゲットしたこの粉。


まず、りんごを切って。
家には、賞味期限が迫っているりんごがい~っぱいあるので、具はりんごじゃないとだめなんですw
今回は、6個きりました。
こんなにお鍋にいっぱい切ったのに、半分くらいになってしまうんだよ~。
ケーキの結果。_d0038784_1713656.jpg


卵をあわ立てて。
本来は、卵黄と卵白を分けて卵黄は砂糖とすり混ぜて、卵白はメレンゲにして作るんだろうけど、お料理教室で、両方一緒に泡立ててもできるってならったのでこの方法です。
砂糖を適当に入れて、湯せんに書けながら泡立てます。
湯せんは、あんまりあつくしちゃだめで、蛇口から出るお湯くらいの温度でいいはず?
ってか、この泡だて器、小学校から使ってるから15年くらい前のだよw
ケーキの結果。_d0038784_1716558.jpg


そして、粉を高い位置からふるいいれて、さくっとまぜて、バターとチョコと牛乳を湯せんにかけてたのもいれて、やく!
どんなもちもちのスポンジができるんだろ~!!!
と、期待していたけど、1回目、焼きすぎてさくさくになる。
チョコ入れたので、やけ具合が分からなかったのが敗因か!?
巻いたら割れたw
ケーキの結果。_d0038784_17172438.jpg


こんにゃろ~!ここでひきさがれっかよ!w
2回目、焼き時間を短くしてみたら、まぁまぁふわふわの生地ができました!
で、完成。
たる~ん。巻きが甘くて楕円形w
ケーキの結果。_d0038784_17204865.jpg


うん。りんご入れすぎた。
横からぶちゅってでてきました。

分量は、卵4個・粉140g・砂糖適当、甘さ控えめ30g位・バターチョコ牛乳適当気分で。
ですw
これw分量は正しく守らないと出来ないと言われているおかしのレシピじゃないですねw
でも、粉と卵だけ正しかったらあとは自分で調節しても大丈夫だと思います。
ってか、粉も自分で調節しても大丈夫かも?

ただ、シフォンケーキはなめたらあかん。
あれは、ほんとにきっちりやらないと、いたいめにあうぜ。
っつか、シフォンにはもう手を出しません。

買ったりんごは食べきろうよキャンペーン。
この3日で使ったりんご13個。
まだまだりんごがあるのはどうして?
by tamami3333 | 2006-02-15 17:12 | 自分
<< まだまだ続くスクワット。 バトン6。 >>