カテゴリ:飼い主さんになるための条件( 1 )

飼い主さんになるための条件。

別館で書いた事だけど、こっちにも載せておきます。

新しい飼い主さんには、ものすごい量の条件があります。
でも、どれも必要だと思い、一生懸命考えた事なので、理解してもらえるとうれしいです。
これらの項目は、ペットショップで動物を飼う場合にも当てはまると思うので、動物飼おうと思っている人は考えてみてください。

・下の項目を守ります、守れなければ、犬の権利は私に移りますと言う契約書をかわせる事。
これは、今まで何匹かの子犬を譲渡してきて、口約束だけじゃ守ってくれない方がいると言う自分の経験と色んな方の体験談を聞いた結果です。

・もちろんだけど、一生可愛がれる事。
歳をとったら犬だって歩けなくなったりして介護が必要になる場合もありますし、犬を飼うのは思った以上にお金がかかります。

・家族みんなが犬を迎える事について賛成している事。

・迷子札をつけてくれる人。
保健所では、毎日たくさんの犬が首輪をつけたまま処分されています。
彼らの中には、無責任なもと飼い主が、くびわをつけていれば処分されないだろうという安易な考えからか、首輪をつけたままの子もいますが、迷子札をつけていれば飼い主に再会できた子も沢山います。
(犬を首輪をつけたまま捨てると、もし大きくなった場合犬の首をしめつけ逆に命を奪う場合があります。もちろん捨てるって行為がありえないけど)
保健所については、見学してきた方が書かれた文があるのでこれを見てください。
保健所に入れられた犬や猫は、安楽死ではありません。
狭い鉄のかごに入れられて、酸素を抜かれて、痙攣し、もがき苦しみながらの窒息死です。
これが安楽死だと思う人は、限界まで息を止めたらどれくらい苦しいかやってみてください。
もちろん、動物達は再度息をすう事はできません。
保健所については、「保健所」「保健所 どうなるか」などで調べたら沢山ヒットするので、調べてみてください。
でも、悪いのは保健所の職員さんではなく、動物を捨てた自分勝手な人たちだと言う事を忘れないでください。

話が脱線したけど、もし、迷子になってどこかで死んでしまったとしても、迷子札があれば家に帰りお墓を造ってあげることができます。

・きちんと躾が出来る人。
犬はただ飼ってるだけじゃ、夜鳴きや喧嘩など、他人に迷惑をかけたりする場合があります。
他にも、人間の味が付いた食べ物を与えて病気になったり、静止できなくて道路に飛び出してひかれたとか言う事故を防ぐためにも、きちんとしたけじめと躾が必要だと思います。

・病気になった場合ちゃんとお金をかけて治療できる事。

・毎年のワクチン・フィラリアの予防・ノミダニ予防・狂犬病の注射・役所に登録をする事。

・できれば室内飼いか、夜だけ室内とか出来る人。
室内に入れることが出来ないと、台風の日やカミナリの日犬が恐い思いしたり、上の項目の介護とか出来なくなってくるので、いざって言うときは室内に上げられること。

・引越しなどの予定が無い事、もし引っ越す場合はもちろん一緒に連れて行く。
どうしても無理な場合は私に相談する。

・去勢をする。
オスだから、自分の家では子犬増えないから去勢しなくていいや、なんて事はなしだと思いませんか?
それに、去勢すれば、オス同士の喧嘩も防げるし、発情期のストレスや病気も予防できます。
これについても、本館で私の考えをを一方的にですが書いているので、よかったら読んでみてください。

・写真付き近況報告をくれる事。

・できれば、時々家に遊びに連れてきてくれること。
これは、私のわがままですが、お婿・お嫁にだした大事な大事な子達がどうしてるか、どうしても気になってしまうんですw
どうしても会いたくなるんですw

・子犬は一度見に来てもらって、後日こちらからお届けします。

・どんな困難があったとしても、家族みんなで乗り越える覚悟を持ってくれる事。
動物と暮らしていると、TVのアニメで見たような素敵な出来事だけじゃありません。
意思の疎通だって、自分がコミュニケーションを取りたいと思って普段からいっぱい話しかけてなきゃいまいちかもしれません。
それに、躾がうまく行かなくて、凹む事もいっぱいあります。
そんな事余裕で乗り越えるぜ!って人募集ですw


ほかにも、書き忘れがあるような?
あったらまた追加しますw
ってか、預かり親経験者の皆様、ほかにもなにかあったら追加するのでよかったら教えてください。
[PR]
by tamami3333 | 2005-10-21 02:03 | 飼い主さんになるための条件