人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結果報告。

結果から先に言えば、ダメでした。
残念。

去勢の事で意見が食い違ったのです。

でも、そのほかはいい人そうで、信頼できそうな人でした。
信頼できて、この人ならこじろうを幸せにしてくれそう!って思ったのに、断るって言うのは初めてだったから、結構しょぼんだ。
ほんとに断ってよかったのか!?
もぅこんないい条件ないかもしれんぞ!?
ってかなり葛藤しました。

実は、昨日まためるちゃんのおばちゃんと、「去勢・避妊」について討論しあったばっかりで、しかも、断った事を家のおばあちゃんに伝えると「別に欲しい人にあげたらいいじゃない」といわれ、お父さんに言ったら「増やしたい人はふやさせてあげればいいじゃないか!」(今回の人は繁殖目的ではなく、雄雄しく育てたいという事だったので、お父さんの言ってる人とは該当しないけど)と言われ、一瞬何が正しいのか分からなくなって、今かな~りしょぼんでます。

せめてもの救いは、その人が、スーツが汚れるのも気にせずこじろうと遊んでくれて、断った後も紳士的な態度だった事です。
断った後もこじろうと遊んでくれたし。
帰りに私よりふかぶかとお辞儀してくれた。
ほんとは、去勢について考え直してくれたらうれしいんだけど、去勢したからって100%幸せになれるって保障はないしなぁ~とも思うし。去勢しないからって不幸になるとも思わない。
でも、今日も保健所で沢山の犬が処分されたんだって思うとやっぱ譲れません。
未来の犬達の為にその子が犠牲になるんだってわかってても、譲れません。
でも、私の場合は、病気が予防できて、寿命も3~4年違うって事が譲れない理由の大半をしめてます。

実は、最近きずいたんだけど、しんしんの前のせつくんは、歳を取ってからお尻にりんご位のたんこぶをぶら下げてて、あの時は病院で取ってもらおうって言ったらおとうさんが、これはガンだからとったら血がいっぱい噴出してせつくんは死ぬっていったからまんま信じて死ぬまでそのまんまだったけど、あれは、去勢をしなかった事による肛門の周りに出来やすいガンなんじゃないかって気づいたから、ますます病気予防の為の去勢への思いが強くなりました。
でも、後から考えてみれば、血が噴出して死ぬなんて、せつくんが病院に診察行くとこ見たことないし、またお父さんの根拠の無い自信から出た言葉だろうって感じで、ちゃんと病院連れてったらせつくんは、13年以上生きれたんじゃないかって思います。
その人にもいつかきっといい出会いがあるはずです。
そして、こじろうにもいつかきっといい出会いがあるはずです。

紳士的じゃなかったのが家のお父さんだって言うのも凹むって!w
増やしたい人は増やさせてあげればいいとか、繁殖に関してまでお前が口出す事じゃないとか、お前は間違ってるとか、お父さんは保健所に入れられた犬猫がどうなるか、私が話したから知ってるはずなのに、まだこんな事いってんのか!ってショックでした。
で、もしその先で子犬が生まれたらどう責任とるんだ!って言ったらそんなこと家には関係ない発言まで出ました。
しかも、広島市内には野良犬放浪してないから増える心配はないとまで、何を根拠にか言い出して、あなたの根拠の無い自信はどこからきなさるんかね?って感じですw
しんしんやいちごの事で昔喧嘩したとき、それなら遠くの山にはなせばいいって言ったときと本質的には成長してなかったんだよ。
自分がよければ、犬の命とかどうでもいいって人が家族にいると、テンションおちおちです。
でも、反対してるけど保護に関してまぁまぁ静観していることや、犬祭りを開かせてくれることには感謝しています。
ほんとは、家いっぱい車止めれるし、譲渡会の場所として提供したりもしたいんだけどさぁ。
ほんとによその犬は関係ないって感じなのです。
ぁぁ。また愚痴はいちゃったw他に吐く場所ないからゆるしてwごめんねw

で、今日来られた人は、保健所の講習も受けたそうで、最近の保健所は家庭訪問して、収入面や飼育環境、前飼ってた犬の話までチェックするそうです。
そして、去勢と迷子札を義務づけているそうです。
でも、その人は家庭訪問して保健所の職員さんと、保健所勤務の獣医さんの判断で去勢しなくていいって事になったんだって。
でも、保健所に来る子犬は今予約でいっぱいで、2~3年待ちになるらしい。これはちょっといいことだよね。
でも、それだけ検査して信じて出した子でも、1~2年後に帰ってくる子が後をたたないんだって。これはゆるせん。

パターンとしては、子供さんが飼いたいっておねだりして、1~2年で飽きて、親が連れてくるってパターンらしい。
ってか。いいのか!?これでいいのか!?日本の教育はこれでいいのか!?
あきらかまちがっとるだろ。
そこで、命の大切さや責任と言う物を諭すのが親だろう!!!
しかも、10年ほど前は保健所も予算があって、犬は半年間保護されていたらしいけど、今は予算がなくて、犬は1日で殺されるそうです。
予算が無いってのもあるんだろうけど、犬が沢山捨てられてるんだろうな。。。。。。
無責任な人間が増えたってことなんだろうな。。。。。。。

こじろうのお見合いはダメだったけど、この人に私の知らなかったことを沢山教えてもらえたので、私にとってはいい出会いだったと思います。

こじろうは、こんなにずる賢い子なので、きっと素敵な飼い主さんとめぐり会えるはずです。
私が出した音で首をかしげるこじろう、そして、戸をかじって「あっ!」って言われてものすごいさりげなく「かじってませんよ~最初から舐めてたんですよ~」って怒られるのを回避するこじろうw
ぁぁ~wずるかしこいw

by tamami3333 | 2005-11-06 15:46 |
<< 広島で迷子犬  明日はお見合いどきどきどき。 >>