人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごんざぶろう。

広島の迷子犬ラルスちゃんなにかあったら◆ラルスちゃん掲示板◆まで。


今日、10時頃だったかな?
ごーちゃんが鳴いているので見に行きました。
いつもは何回か鳴いたらやめるんだけど、今日はず~っと鳴いてたの。
で、見に行ったらいちごがいねぇ!!!!!!あせりました。すんごいあせりました。
でも、呼び戻し出来ないごーとこじろうじゃなくてよかったと、ちょっと思いました。
で、その時は、ここから呼んだら帰ってくるだろうくらいに思ってたんだよ。
でも、呼んでも、庭で呼んでも、山で呼んでも走ってこない。
だんだん呼ぶ声もでかくなる。
一人で夜うろうろするのは恐いので、こじろうをつれて、散歩コースとか、近所の公園や墓地を回りました。
でもいない。
だんだんパニックになってきて、ラルスちゃんの事が頭をよぎって「どうしようどうしよう」って言葉ばっかり頭を回って、でかい声で呼びまくる以外何をしたら良いか分からない。
呼びまくっても、自分の声が響いて帰ってくるだけ。(相当近所迷惑ですね。すいません。)

で、うろうろしてたら、お父さんも車で探してくれてて、私パジャマでうろうろしてたし、車の方が色んな場所見れるから乗れ!って言うので乗ってからちょっと考えました。
もしかしたら、野良犬お母さんとあそんでるかも?
だとしたら、野良犬母さんが朝集会を開く川のそばとか、きゅきゅうが住んでるらしい親の知り合いの家の近くとかまで行ったかも?
と思って、車でまず、川に行って見ました。
で、降りて探そうとしてたら「おった!!!」お父さんが叫びました。
その白い犬は、川原から道路に上がってきて、こっちに気づいて、お父さんに脱走がばれてあきらかにあせって家に帰ろうとしている。
「いちご!おいで!」って呼んだら、一瞬自分で家にかえるか、呼び戻しに従うか迷って、こっちに走ってきました。
(普段、脱走した時は、呼び戻すと、後から怒るときに、それについて怒ってるみたいになるので、だまって行って捕まえますが、今回は家と道路を挟んでいたので危ないから呼び戻しました。)

ぁぁ。。。。。よかった。
無事でよかった。
生きてて良かった。
さんたさんありがとう。

こっちに走ってきたいちごは、誰がどう見ても、今からめっちゃ怒られる事を予測しておしっこちびりそうな顔でした。
車内でも、私と逆側のドアに張り付き、目をあわさないいちごさん。
ぃゃ。じぶんのやった事分かってるなら、分かっててやりなすったなら、怒ります。
おなか出さして、上に乗って、マズルつかんで怒鳴ります。
別にむかついてなくても、怒らないといけない時だと思う。
普通、呼び戻してから怒ったら、呼ばれて来た事に怒られてると犬は思うからいけないって言うけど、いちごは分かっているのです。
脱走したらいけないこと。
だって、脱走中に家族に見つかったら、一目散に小屋に帰っていくんだよ。
そして、何事もなかったように振舞う。
だから、分かっているならあえて怒る。
「一人で遊びに行って、恐い人がいたらどうするの!」
「迷子になって帰れなくなったらどうするの!」
「道路にでたら車がいてあぶないでしょ!」
「この前野良犬のお母さんの所行って噛まれたでしょ!また怪我したらどうするの!」
って、これが全部通じてるとは思わないけど、気合でわかれ!見たいな感じです。
でも、最期には「心配したんだよ~。無事に帰ってきてくれてありがとう」って抱きついて泣き言風味に。。。。。。(ここら辺がぐだぐだ。。。。)
躾のつもりで怒ったのが、うまく躾になっているのかどうか。。。。不安。

で、いちごは川で遊んだらしく、足がべちゃべちゃどろどろだったので、付いてる草の実を取りつつ、ブラッシングスプレーで念入りにブラッシングしました。
足をティッシュで拭いてたら、いちごは何故かおなかを出し、こじろうに絡まれる。
しっぽの草の実取ってたら、またおなかを出しこじろうに絡まれる。
ごーちゃんは、いちごが帰るまでずっと鳴いてて、帰ってきたら泣きやみました。
ごーちゃんも心配したよね。

なんか、冗談ぽい文章で書いてるけど、今まで、犬は逃げても自力で帰ってくるはずだと思っていたのが、そうじゃない場合もある事を知った後の脱走だったので、ほんとにあせりました。
あせったって言うか、あの動揺のし具合は、言葉では表せません。
自分がしっかりしないといけないのに、何からしたらいいかわからないって言う。

でも、ほんとに帰ってきてくれてよかった。
「事故にあったらどうしよう」ずっとそんな悪い考えばっかりうかんでました。

そして、いちご脱走の原因は、いつもがっちり閉めてる柵の横に、ガスボンベのでかいやつ(?)があるんだけど、多分業者の人が交換に来て、交換は柵を動かさないと出来なくて、で、柵直すときがっちりやってくれなかったんじゃないかと。
それで、ボンベと柵の間に隙間が開いてました。
いちごは帰ってきたとき、そこから柵の中に入ろうとしたから、そこから出たんだと思う。
前もね、このボンベの人ちゃんと治してくれてなくて、ってか、前回は開けっ放しにしてて、ごーといちごが逃げた事がありました。
あの時分かってたんだから、柵の位置かえるべきだったよね。
ちょっとでも庭を広くしたくて、あの場所に柵置いてるだけど、今度までに考えないと。
業者の人は、黙ってきて交換してだまって帰っていくから、その時だけ犬見とくとかできない。
どんな風にしたらいいんだろ?


最後になったけど、今日はこじろうの男前写真をとりました。
きおつけしてますw
いちごんざぶろう。_d0038784_454494.jpg

これは子供っぽくてかわいw
いちごんざぶろう。_d0038784_462535.jpg

こじろうが最近服を着てない理由。
ごーちゃんの服を脱がしておいてお前だけ温かい思いするのはゆるさぁ~ん!と言う理由ですw

ほんとはあの柵、いちごは出ようと思ったら出れます。
でも、最近出なくなったのは、今の生活に満足してくれているんだとおもっていたけど、最近こじろうばっかり手がかかるから、やっぱりいちごは不満だったんじゃないかと思います。
原因は私か。ごーちゃんいちご、ごめんね。

こじろうの目の前で、いちごに抱きついて、ぶつぶつつぶやいていた私に、いちごを怒るのを邪魔しないように繋いでたから、背中しかさわれないやきもちを焼いたこじろうは、私の背中をかじってきましたw

でも、言い訳だけど、やぱり家の中で飼えたら繋いでなくても脱走の心配とかしなくていいのになぁって思っちゃうよ。
やっぱ、犬大好きフリスキーな人をみつけて結婚するしかない!!!
by tamami3333 | 2005-12-25 04:12 |
<< こじろうお見合い。 子犬プレゼント、その後。 >>